フリーランスになるメモ
- 開業
税務署に改行届を出す。
事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出してください。 なお、提出期限が土・日曜日・祝日等に当たる場合は、これらの日の翌日が期限となります。
だから、フリーランスになった月の頭に行うようにする。 廃業も同様に。
- 保険
協会けんぽの手続きは、協会けんぽ支部へ行って手続きする。 郵送でもいいらしい。
ハンコは不要だった。扶養者がいる場合は、扶養者のマイナンバーが必要。 本人だけの場合はマイナンバー不要だった。
スケジュール感は以下のように。
7/31退職→8/1資格喪失、会社が手続き→年金事務所(?)で手続き1週間→協会けんぽで手続き+発行で1週間
就職時は資格喪失届を出す。(郵送でおk)
毎月支払いの場合は月末に支払い所が郵送されてくる→翌月の10日までに支払いを行う
支払いしなかった場合は自動的に資格喪失となる。
*国民年金の手続き
第二種被保険者(会社員)から第一種被保険者(フリーランス、学生など)に変わったので、年金手続きが必要。
市役所に行って手続きをする。 離職票などの厚生年金の資格喪失を証明できる書類が必要。
- iDecoの手続き
第二種被保険者(会社員)から第一種被保険者(フリーランス、学生など)に変わったので、変更手続きが必要。 SBI証券から手続き用の書類を送ってもらって、記入して返送する。
拠出金額も変更できる。 第二種被保険者の場合は最大23,000円だが、第一種被保険者の場合は(月6.8万-国民年金の支払い額)が最大拠出金額になる。
大体5.1万円くらいだったので5.1万円で記入して返送した。